出展できるもの/展示・販売方法について:花の創作フェスティバル 〜オールジャンルフラワーフェス〜 04

2022年11月07日

【花に関連する創作性のある作品について】

基本的には、「切り花そのままの販売」のような手を加えていないものはダメ、
自分で作ったオリジナル作品でしたらジャンルも手法もなんでもOK、というイメージです。
(例えば「切り花の販売」はダメですが、「配置やライティングを考えた切り花をカメラで撮りポストカードに仕上げた作品の販売」は可です)

ーーーーーーーー

素材に関しては、生花・ドライフラワー・プリザーブドフラワー・香料 といったいわゆる「本物」の花でも
造花・布・布プリント・ワイヤー・ビーズ・水引・毛糸・フェルト・果物の飾り切りといったいわゆる「作り物」でもOKです。

ジャンルに関しては、フラワーアレンジ・生け花・小説・詩・イラスト・漫画・写真・動画・音楽・アクセサリー・雑貨・ぬいぐるみ など、ほぼオールジャンルです。
例えばイラストでしたらデジタルでもアナログでもいいですし、水彩・油絵・点描・切り絵・貼り絵・ボディーペイントなどなど自由です。
花をメインに描いたイラスト以外にも、キャラクターや動物の周りに花をあしらったものも大丈夫です。
原画販売だけでなく作品集や、イラストをあしらったグッズ等の展開も大歓迎です。

ーーーーーーーー

※今回から食品系と消費目的の石けんは展示のみとさせていただいております

☆作品の発表形式については、画像や文章の展示・販売・DL配布・ネットプリントなど大丈夫です。
☆1点は必ず作成途中のものではなく、完成作品での公開をお願いします。

☆具象でも抽象でもリアルでもデフォルメでも、皆様の個性あるお花作品をお待ちしています♪

☆創作内容に関してあまり縛りは設けたくないため、見る人を選ぶ内容、R-18、G-18作品の公開や販売もOKとしています。
 ただ苦手な方への配慮や未成年への対応としまして注意喚起やワンクッションをお願いします。
 多くの方が見られるサムネイルやアイコン、アバターなどは全年齢向けにしてください。
 (小学生が偶然見ても大丈夫かどうかを基準としてください)
※会場のシステム上、おしながきを見ない方もいらっしゃると思いますので、スペース中央の赤い本(又は水晶)をクリックした際にワンクッションを設定するようお願いします。

☆当イベントは花作品中心の各リンクサイトまとめページのような企画ですので、創作物の取り扱いの確認は各自でお願い致します。
(ハーバリウムの販売は空輸不可、宅配便は信書同梱不可 等)

※当日の出展物による問題が生じた場合の責任を主催は負えませんのでご理解ください。購入品の故障やトラブルなどがあった場合は当人同士での解決をお願いします。

☆出品作品の判断に悩みましたらTwitterやメール・フォームにてご連絡くださいませ。


【展示・販売方法について】

当イベントは花関連の作品が1点以上ありましたら同時に他の創作作品や、
作家関連のコンテンツを同時に展示や宣伝をしていただいて大丈夫なイベントです。
以下の展示方法は花作品もその他作品も共通の事項となります。

※来場者に花モチーフの創作物がどこにあるかが分かりやすい展示をお願いしております。
スペース中央の赤い本(又は水晶)をクリックした際に分かりやすく表示されるようお願いします。

〈店舗リンク先・コンテンツについて〉

pictSQUAREと連携可能な「pictSPACE」の他、minne・フリマアプリ・Booth・自家通販など指定はありません。

花作品や他の作品の展示と合わせてでしたら
書き込みボードを使用してのエアスケブなどの企画をしていただいてもいいですし、
創作者を応援とするという意味で、gifteeやAmazonほしいものリストのような支援サイトへのリンクもOKです 
(既製品の販売は不可としていますのであくまで作者支援としてになります。作品を割引するからこっちを買ってといった案内は禁止です)

ご自身が主催や参加をする他のpictSQUAREイベントや、リアルイベントへの参加予定宣伝は、一次創作系イベントでしたらOKです。
(二次創作イベントや、既製品を販売するフリーマーケットイベント、政治・宗教・ボランティアといった内容のイベント類は不可です)
ご自身のスペース外でのチャットによる宣伝はお控えください。


※軽度な流血表現等も含め、人を選ぶものは説明を分かりやすくした上でワンクッションを挟むように設定をしてください。小学生が親の隣で会場画面を見ていても大丈夫な作りをお願いします。
※会場からのリンク先には展示や販売を禁止しているものが見えないようにしてください。ヘッダー等もご確認ください。
※pixiv、メルカリ、BOOTH、とらのあなといったサイトでさまざまなジャンルのものを一緒に投稿している場合はイベント当日は非表示にしていただくか、
イベント会場からのリンク先は展示や販売OKの作品にし、閲覧者が作者の他作品を見ようと画面を切り替えて初めて既製品や二次創作品が見られる、といった具合にしてください。BOOTHはタグにもご注意ください)

※出会い目的での連絡先交換などトラブルに関わる恐れのあること、ルールやモラルに反することはおやめください。
※創作や創作者とあまりに関係のないものの宣伝やリンクは記載しないでください。詳しくは注意事項に記載してあります出展できないものをご覧ください。


ご参加をお待ちしております。

主催者情報
くろがね ろが
デザイナー&イラストレーター。イラストを描いたり造花アレンジメント雑貨を作っています。

花モチーフの創作が集まるイベントを企画しています。
詳しくはイベントの詳細をお読みくださいませ。
皆様とお花を中心に交流していきたいと思います。
よろしくお願い致します!

開催記録
2022年3月12日〜13日 クリエイターズ フラワー ワールド 
2022年7月2日〜3日   花の創作フェスティバル02
2022年10月15日〜16日   花の創作フェスティバル03
イベントページURL
ツイート
コンテンツ