記念撮影中止のお知らせ&よくある質問:【ソワレ】厳正なる抽選の結果……

2021年03月24日


ご参加くださっている皆様ありがとうございます。
イベント開催まで残り数日となりました。

記念集合撮影の時間を設けておりましたが、大変申し訳ございませんが、一身上の都合によりその時間に会場に行けるかがわからなくなってしまいました。

楽しみにしてくださっていた方には大変恐縮ですが、主催による集合撮影はなしとさせてください。

ランダム配置のイベントどうだろう?
と実験的に始めたイベントですが、まったり小規模ではあるものの8月より計画して私自身楽しみにしていたので大変残念な思いが残ります……
しっかりと主催できず申し訳ございません。


【よくあるご質問まとめ】
問い合わせ対応が遅くなってしまうため、よくいただくご質問、いただきそうなご質問をまとめさせていただきます。
(ピクスク=pictSQUAREの略)

お問い合わせ前にご一読お願いいたします。

●ディスコードやモクリはありますか?
→外部の交流ツールはご用意しておりません。ピクスクのみのイベントとなります。申し訳ございません。


●SpotifyやApple Musicはありますか?
→会場BGMもご用意しておりません。申し訳ございません。


●とらのあなやメロンブックスに特設会場はありますか?
→ご用意しておりません。ピクスクのみのイベントとなります。申し訳ございません。発行イベントに弊イベントを書いていただく分には問題ございません。


●まとめ買いをしたいので、とらのあなやメロンブックスに特設会場を作ってもらえませんか?
→ピクスクのみのイベントとなります。申し訳ございません。今からだと間に合わないのと、元々ピクスクでのみのまったり開催のつもりだったためご理解いただけますと幸いです。

同じ委託書店を利用しているサークルさんの本であれば、カートに入れてまとめ買い可能です。

書店委託のエアイベントの場合は購入金額の一部が主催に入ることがありますが、厳なるではそのような仕組みを利用していないので「作家さんにはお金を落としたいがこの主催にはお金を入れたくないな」という場合もわざわざ他の通販を探さず、サークルさんの用意している書店委託ページからそのままご購入いただいて大丈夫です。

本に限らずハンドメイドや展示など多くのサークル様が参加しているので是非会場で色々探してみてください。


●Twitterでのハッシュタグ企画はありますか?
→申し訳ございませんがTwitterでのお祭り企画もご用意しておりません。
#厳なる のハッシュタグをつけたツイートはRTさせていただいているので、よろしければそちらをご利用ください。


●配置図を告知に使っていいですか?
→ S席等の色分けの配置図:OKです
ピクスクで用意されている配置図:ピクスク公式のガイドラインに従います。


●会場にいたらポーンって音が鳴ります。なんですか?
→サークルスペースに来客があったお知らせの音です。


●支援印刷所はありますか?
→イベントページ「支援印刷所」をご覧ください(今からだと間に合わないかもしれません汗)
支援を受けるにあたって主催が何かをするのが条件の場合はご連絡ください。


●使いたい印刷所があるのですが、イベント支援の申請をしてもらえませんか?
→今からだと難しいです…申し訳ございません。上記のピクスク支援印刷所さんであればできるだけ対応いたします。


●当日、自分のスペースでライブ配信やお絵かきチャット、モクリ、ZOOM等を行ってもいいですか?
→OKです!


●他のイベントではこうだったのですが違うのですか?
→先着順ランダムで配置する、オールジャンル、ピクスクで開催 以上のことは予定しておりません。

イベント様ごとに内容が違い、主催様それぞれがプラスアルファで様々な企画をされていたり、細やかな説明をされていることは承知しております。
それぞれのイベント内容はそれぞれのイベント説明に従っていただけますと幸いです。

足並みを揃えることができず申し訳ございませんがご了承願います。


●イベント説明が簡易すぎてわかりません。
→大変申し訳ございません。

先着順ランダムで配置する、オールジャンル、ピクスクで開催 以上のことは予定しておりませんのでよろしくお願いいたします。
ピクスクについての説明はピクスク公式情報にてご確認をお願いします。(サイトにも少しは載せていますが今は公式情報が充実しているので公式を見た方がいいと思います)

自分もピクスク公式ではなくユーザーの1人のため、ピクスク公式からユーザーへ発信されている以上のことは分かりません。すみません。


●告知活動をしてくれないんですか? 他のイベントさんはこんなことをしていますよ。
→情報ありがとうございます。
告知活動が下手くそで申し訳ございません。
元々まったり活動勢でTwitterも告知も下手くそなので至らぬ点ばかりなのは自覚しております。
このイベントはまったりピクスクイベントですが、今後オールジャンルを開催する際は一般参加者様を呼び込めるよう精進して参ります。


●平日休みの人でも参加できるようにしてほしいです、
→アンケートを行った結果、やはり土日に参加できる方の方が多いため土曜開催にしております。
マイナーを排除したいという気持ちはございませんが、やはり多くの人が参加できる日に設定したいという気持ちがあります。
平日開催のイベントさんもいらっしゃいますので、そちらもご検討ください。
また、イベント開催中は会場にいれなくても大丈夫です。
放置OKなので、リアルイベントに参加しながらの参加や、お仕事や学校の間に参加も可能です。


●このようなイベントをやってくれませんか?
→ピクスクではどなたでも簡単にイベントを開くことができます。
色んなサービスを使った大規模なイベントさんが目立つため尻込みしてしまうかもしれませんが、ピクスクのみのまったり開催であれば簡単にできるのでぜひご検討ください。
ピクスクだけでなく、とらのあなやメロンブックスでもエアイベントを開催できます。色々あるので是非!


●どうして無料なんですか?
→8月にイベントページを作りサークル申し込みを開始いたしました。当時は参加費無料だったため、そのまま無料になっています。
ただいまピクスクさんはβ版(試用中)ですが、今後正式リリースでは有料になるかもしれないみたいです(以前Twitterでおっしゃってましたが実際どうなるかは分かりません)。今のうちに是非お買い物を!

β版について説明しているサイトをご紹介いたします。

https://forest.watch.impress.co.jp/info/knowledge/2-6-2xp.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベータ版


●店舗外観やアバターの紹介をしてくれませんか?
→店舗外観やアバターを配布されている方の中にはイベントに参加してくださっているサークルさんもいらっしゃいます。
こちらのサークルは紹介するがこちらはしない、イベント参加の配布者は紹介するが参加していない配布者は紹介しない、配布サークル全てを網羅しない、等が起こると不公平だと考えます。

(ただ、必要性も感じているので、今後は少しずつご紹介していくかもしれません。今回の厳なるではご紹介はありませんがご了承ください。)

下記サイトに検索結果のリンクを貼っておりますのでよろしければご覧ください。
https://wiki3.jp/airrea/page/3

主催で用意しているものもこちらございます。
https://wiki3.jp/airrea/page/2
(簡潔なイベント説明にしたかったので説明不足で申し訳ございません)


●放置でいいので24時間開催にしてほしい
→席種あり&マチネ・ソワレと観劇風にしたかったため、短時間開催としております。
参加費無料ですし、そこは大目に見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

また、ピクスクでは簡単にイベントが開け、放置なら尚更簡単だと思うので是非主催の方も視野に入れていただければと思います。参加条件が合えば参加させてください!


●海外からでも参加できますか?
→ピクスクに登録できれば参加できると思われます。
実際海外からのピクスクユーザーさんもいらっしゃるようです。
イベントとしては在住地での参加制限はしておりません。


●どうせエゴサで見つけるだろうから問い合わせないでツイートだけでいいですか?
→すみません、問い合わせたいことは問い合わせていただけると助かります。
よろしくお願いします。



駆け足になってしまい申し訳ございません。
それでは、当日までよろしくお願いいたします。

主催者情報
エアリア
重くてよくフリーズしていますがお気なさらず……(多分アプリの入れ過ぎ)

色々イベント立てさせていただいていました!ありがとうございました!
新規イベントは未定です。
wikiサービスを利用していたサイトからちゃんとしたものに移転準備中。


イベントサークルエアリア(コウ)
アイコンはPicrewの五百式カクテルメーカー様からお借りしています。
ピクスペから流れてきた民
評論情報と写真界隈にもピクスク広まってくれ〜〜〜

みんな仲良くね!!!
サークルの方の度重なる不具合でボロッボロなので反応遅かったらすみません。(みんな仲良くって言ってんだろ!!!!!!!!!)

参加者様同士のトラブルには関与いたしません。(関与しないって言ってんだろ!!!!!!!!!)

どろろ全体は恐らくもうやらないと思います。
1年間ありがとうございました。

※有象魔象において深刻なトラブルは起きていません
※開催前にいただいたお問い合わせは解決済みです
※勝手な憶測や他の参加者様を巻き込む行為はおやめください

(終了後イベント文の編集ができないため「有象魔象」の説明文に「次回開催は有料」「次回開催しない」が混在したままになっており申し訳ありません。)
イベントページURL
ツイート
コンテンツ