Q&A:HEROES UNIVERSE ONLINE β

2020年08月29日

Q.開催当日に仕事があるので、サークル参加が無理そうです。
A.
pictSQUAREのイベントは、事前にサークル参加者が店舗設定を済ませておけば、イベント時間に合わせて自動でオープンし、自動でクローズする仕様です。
サークル主がイベント開始/終了時点でログインしている必要はありませんし、終日不在であっても参加店舗として成立します。
当日は設営も撤収もしないで済む楽ちん仕様ですので、お気軽にご参加ください。


Q.開催時間が長いのは何故?
A.
今回はせっかくのお試し開催ですので、リアルイベントでは実現できない長時間開催をやってみよう!ということになりました。
システム的には、開催時間になると各サークルが事前に設定していた誘導URLが自動で開通し、その時点から通頒の申込も可能になります。
「当日は用事があるので、朝に/夜に/隙間時間に少しだけ」という参加のしかたも可能です。


Q.コアタイムって何?
A.
開催時間が長いと、参加者がログインするタイミングがバラバラになり、タイミング次第では「ほとんど人がいない」「目的の人に会えない」などの事態が想定されます。
これではイベント感が薄く、本来の趣旨からも外れてしまいます。
そこで、参加者が時間を可能な限り時間を合わせてログインし、イベントならではの賑やかさも楽しみましょう!という目的で設定したのがコアタイムです。
もちろんコアタイムのログインは強制ではありませんので、ご都合に合わせてご参加ください。


Q.エア参加歓迎とありますが、URL登録を請求されてしまいます。
A.
pictSQUAREの登録には何らかのリンク先を登録する必要があります。しかし逆を返せば「何かURLを入れさえすれば登録できる」のです。
エア参加の場合は、ご自身のtwitterアカウント、ご自身のpixiv(もちろん別ジャンル可)、ご自身のブログ等、何らかのリンク先をご登録ください。
主催としてはエア参加を歓迎していますので、参加者が登録したURLの内容には干渉しません。
ただし登録に関しては、必ずご自身がログイン権限または管理者権限を持っている媒体でお願いします。
他人のページや、企業・団体の公式サイト等へのリンクは禁止させていただきます。


Q.自分の二次創作ジャンルはアメコミ派生ゲーム(orアニメ、or映画、orドラマ)ですが、原典のアメコミは未読です。この状態でサークル参加して良いのでしょうか?
A.
大丈夫です。
逆に原書アメコミだけを知っていて、派生コンテンツを知らない皆さんもいます。
はりきって布教の場にしてください。


Q.洋画としてのアメコミ映画で二次創作活動をしています。既刊だけで参加しても良いですか?
A.
大丈夫です。
もともとコミケのようにジャンル横断的なイベントを目標にしていますので、コミケの芸能スペースにアメコミ映画で申し込んだと想定して、ふるってご参加ください。


Q.自分が扱っている作品(orメディア、orシリーズ、orバージョン)以外には一切興味がありません。参加しても大丈夫ですか?
A.
大丈夫です。ただ、主催としてはお願いごとがあります。
大前提として本イベントは、さまざまな種類の海外アニメ&コミックファンの参加者が集まり、その「好き」を披露する場でもあります。
ある作品のファンが、自分の推し作品について「興味がない」と公言している人を見かけたら、もしかしたら傷つくかもしれません。
会場内には色々な「好き」をもった人がいるのだ、という前提で、発言や表現には少しだけご配慮いただけますと助かります。


Q.色々なジャンルで本を出しているため、通頒ページにアメコミ以外のジャンルが置かれています。関連した同人誌だけのページを用意する必要がありますか?
A.
ジャンル混在のままで大丈夫です。
仮にコミケや赤ブー主催の大型イベントを想定した場合、スペースを取ったジャンル以外の既刊も置くのが一般的ですし、あまり厳密にならず、お気軽にご参加ください。
ただし、配慮が必要なジャンルにつきましては、ご自身で注意書きを添える等の対策をお願いいたします。
サークル個別の頒布物に関するトラブルにつきましては、主催は一切関知いたしません。


Q.サークルがランダム配置なので、自サークルの扱うキャラ表現を「地雷」とする人に、うっかり頒布物を見られてしまわないか不安です。
A.
店舗の「床」に、サークル傾向を大きな文字で書くことをおすすめします。
サークルカットも店舗には反映されますが、かなり縮小表示されるため、視認性が悪いです。
店舗の床であれば、会場内を移動する際にも遠巻きにも取り扱いジャンルやカップリング等が認識できるので、多少は事故を回避できるのではないでしょうか。
ちなみに主催から、イベント前に(pictSQUARE純正ではない)サークルリストの公開と、スペース番号のみを記載したマップ配布を予定しています。


Q.今回はお試しとのことですが、本番開催はいつですか?
A.
2020年秋~冬をめどに、現在考え中です。
できるだけ似たジャンルのイベントがない日にしたいと思っています。


Q.疑問点や不明点は、どのように問い合わせれば良いですか?
A.
本イベントの「問い合わせ」からご連絡いただくか、または主催のtwitterアカウント(https://twitter.com/tla2013)へご連絡ください。
twitterアカウントではDMを全ユーザーに開放してあるので、リプライでの質問がためらわれる場合には、DM機能をご利用ください。

(2020.8.29記載)