【2/21更新】ご質問とご回答まとめ:一次創作小説web展示即売会 [ .txt ]

2022年02月21日

当イベントに関していただきましたご質問とその回答の概要を随時こちらに記載いたします。
お問い合わせの際は、イベントページに記載されている事項とこちらの回答をまずご確認のうえ、御連絡いただけますと幸いです。

◇質問と回答一覧
・R15他、作品の年齢指定について
・通販サイトにおける小説以外の頒布物について
・スペース配置について
・お品書き等の画像サイズについて


●R15他、作品の年齢指定について

投稿サイトでR15として掲載している作品の場合は『全年齢』でのお申し込みをお願いいたします。

この件について捕捉をいたしますと、仮にR15のレーティングをイベント側で設定しても、作品頒布において利用する各通販サイトや年齢制限確認の必要な主な投稿サイトでは、18歳以上であるか否かの確認しかとれません。
結果、R15というレーティングが実質形骸化してしまうことが理由です。

また、全年齢エリアで作品にR15と記載していただくことは、全く問題ありません。

R15作品とR18(G)作品が混在している場合は、R18(G)エリアにてお申し込みをお願いいたします。

※間違えて申し込みをしてしまった場合でも、募集締切までであれば変更が可能です。


●通販サイトにおける小説以外の頒布物について

小説と小説以外(漫画等)の頒布物をお持ちの方は、イベント前日までに通販サイトの頒布物を『小説のみ』(頒布可能物一覧に記載があるもののみ)になるように設定をお願いいたします。
BOOTHは『商品リスト機能』https://manage.booth.pm/item_lists をご利用になると非表示/表示の切り替えの手間が省けて便利です。
pictSPACEをご利用の方は、頒布可能物のみをまとめた店舗をご用意ください。

お手数おかけいたしますが、イベントの特性をご理解のうえ、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。



●スペース配置について

イベント概要にも記載あります通り、申し込み段階では、スペース・エリアは『仮配置』です。
サークル参加申し込みの締切後に、ジャンル等を考慮して正式に配置・通知いたします。

現在は、混乱を防ぐために、仮配置のエリア名を暫定的なものに変更しております。
これは一時的なものですので、ご了承いただけますと幸いです。



●お品書き等の画像サイズについて

サークル参加に必要な画像類のサイズは以下の通りです。

・サークルカット
幅500px×高さ500px

・お品書き
幅500px×高さ1000px(推奨サイズ)

・店舗画像
幅224px×高さ224px

※アバターはpictSQUAREで用意されたものが複数ありますので割愛いたします。

また、上記の画像類の無料作成ツールや無料素材が、有志の方によって提供されています。
外部告知サイトにリンク集を作成しておりますので、ご自身での作成が難しいという方は、こちらをご活用くださいませ。
http://h-h.velvet.jp/dot_txt/link.html

主催者情報
熊猫二郎笹助
創作BL中心に小説を書いて暮らしている雑食動物です。
当アバターはスクショ撮り放題SNS投稿可となっておりますのでお気軽にパシャってください(※他のサークルさんのスペースが写り込まない場所でお願いします)
イベントページURL
ツイート
コンテンツ