作品展示企画の使用フォントについて:一次創作小説web展示即売会 [ .txt ]

2022年03月12日

【展示企画のフォントについて】

この度、展示企画の参加作品に『ゴシック体』の使用を希望するお声をいただきました。
そのことを踏まえ、まず初めに、すべてのサークル参加者様にご満足いただける企画でなかったことを、イベント主催としてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
そのうえで、展示企画提出作品のフォントを『可読性の高い明朝体』とした理由を説明させていただきます。

長文を表示した場合、太いフォントを用いると画面が黒々としてしまうことで可読性が低くなってしまい、読み手に視覚的な負担があります。
この度の企画は、サークル参加者様の作品を、より多くの読者様に広めるための企画です。長文の日本語で書かれた小説という文章作品を、幅広い方にストレスなく読んでいただくため、ゴシック体より線の細い明朝体を指定しています。

加えて"可読性の高い"明朝体と表
記したのは、明朝体でもデザイン向きのフォントや癖の強いフォントが存在するためです。
具体的なフォント名を記載しなかったのは、挙げたフォントそのものに良くない印象を与えてしまう可能性を危惧した結果となります。

すべてのサークル参加者様のご期待に応えられないことを、改めてお詫び申しあげます。
何卒、企画の主旨をご理解いただけますと幸いです。

主催 熊猫二郎笹助

主催者情報
熊猫二郎笹助
創作BL中心に小説を書いて暮らしている雑食動物です。
当アバターはスクショ撮り放題SNS投稿可となっておりますのでお気軽にパシャってください(※他のサークルさんのスペースが写り込まない場所でお願いします)
イベントページURL
ツイート
コンテンツ