
WEBコミ同人祭
今年の創作、今年のうちに。
ビッグサイトに行けても、行けなくても。
描いたものがあって、それを誰かに届けたいと思うなら。オンラインで集まれる場が、あってもいいんじゃないか。
そんな思いから、今冬にオンラインでの「もうひとつの創作祭」を開催します。
本イベントは“創作のお祭り”をコンセプトとしており、長い期間開催することで、参加者の皆さまの作品をゆっくりと、そしてじっくりと楽しんでいただけるように企画しています。
pictSQUARE公式イベントということもあり、今回は「サークル参加無料」にてご提供を予定しています。
初めての方も、久しぶりの方も、「また創作を楽しみたい」という気持ちひとつで大歓迎です。
この機会に、ぜひご参加をご検討ください。
なお、本イベントはすべての方の創作活動を応援する“創作のお祭り”として、「オールジャンル」での開催となります。
エリア分けにより、ある程度ジャンルごとの閲覧のしやすさも確保する予定です。
とても気軽に参加できるように構想しておりますので、ぜひイベント参加が初めての方もご検討ください。
◾️開催日時
12月26日(金)13:30 〜 12月31日(水)23:50
■サークル参加申込期間
8月19日(火)00:00 ~ 12月21日(日)23:50
◾️コアタイム
・12月28日(日)21:00 ~ 22:00
・12月31日(水)21:00 ~ 22:00
各イベント会場でチャット、写真撮影等の交流していただくために設けております。
写真撮影は22:00に行う予定です。
常時オンラインである必要はありません。
ご参加は強制ではありませんのでお気軽にどうそ。
■募集サークル数
無制限
■イベント告知Twitter
https://x.com/webcomi_psq
■Twitter用ハッシュタグ
#WEBコミ同人祭
<サークル参加について>
■サークル参加費
無料
■出展区分について
イベントの仕様上、以下のいずれかに限定させていただきます。
・ストア機能(pictSPACE-ONE)
・pictSPACE店舗 ストア機能(pictSPACE)
※上記以外の区分は特別仕様により選択できません。
※使い方や準備方法などは、当イベントのXアカウントにて随時お知らせしてまいります。
■おすすめのサークル参加方法
初めての方には、pictSPACE-ONEがおすすめです。以下のTIPS記事をご参照ください。
[ pictSPACE-ONEでのサークル参加 ]
■エリア分け・配置に関して
(検討中)
<一般参加について>
■一般参加費
無料:非会員も参加可能を予定しています。
具体的な参加方法は下記ページを参考にご検討ください。
pictSQUAREの遊び方
確認後、場合によってはイベントから追放対応を取る場合がございますので、ご注意ください。
■委託参加
ご自身が制作されていない、他の誰かの頒布物を代理で掲載(展示)することを「委託参加」としております。
詳しくは下記を参考にしていただければと思います。
[ヘルプページ] 委託参加は可能ですか?
■作品 ・嫌がらせ、荒らし行為など
■会場のスクリーンショット
スクリーンショット及びSNSへの投稿可能です。
チャット内容・各サークルスペース画像・展示頒布物など、各参加者様が作成された画像が写りこんでいる場合は許可をお取りください。
許可がとれない場合は加工・トリミングや、イベント会場の撮影モード機能の使用などのご配慮をお願いいたします。
※会場画面左上の「撮影モード」をONにするとユーザー名非表示・店舗ぼかしが入ります。
■その他
・当イベントは内容や条件等を予告なく変更、または中止する場合がございます。
・弊社は当イベントにおいて生じたいかなる損害(本イベントの中断、中止を含む)について、一切の責任の負いかねます。
Q:pictSPACE店舗でしか出展できないとのことですが、pictSPACEのリンク機能で外部サイトにつなげることは可能ですか?
A:はい、可能です。
ヘルプページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
受付開始は2025年08月25日 00:00からとなります。
お知らせ
イベント通報フォーム
通報内容は具体的な内容で記入をお願いできればと思います。
抽象的な内容の場合、事実確認作業に非常に時間が掛かるケースや、確認が行えない可能性があります。
